熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰制度

ロゴマーク

熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰のロゴマーク~安心のマーク

熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰を受賞した会社のみが使用できるロゴマークです。安心してリフォームを依頼できる工務店の目印として多くの方々に認知されることを願っています。

熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰制度とは

消費者の信頼と安心を高めるため、優良な住宅リフォームを行った工務店を表彰する制度で、令和元年8月に創設しました。詳しくは、熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰要項及び令和4年度熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰についてをご覧ください。
1 特別表彰
2の優良表彰該当者の中から、その年度のテーマに沿ったリフォーム工事や一定期間継続している取組みのうち、模範的なものを行った工務店について表彰します。そのうち、原則として1社を最優秀賞とします。
2 優良表彰
毎年2月1日~翌年1月31日の1年間に、消費者に公的な機関等を活用し十分な情報提供※1を行っている地元工務店※2の中から表彰します。
※1 消費者に公的な機関等を活用し十分な情報提供 例えば、リフォーム評価ナビに登録し、そのPRページに情報を掲載するとともに、表彰対象期間内に3以上の口コミを掲載することなどです。 ※2 地元工務店 熊本県内に本社・本店がある工務店又は熊本県内を営業区域とする地域工務店をいいます。

熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰を受けるためには

1 特別表彰
毎年度発表されるテーマに即した取組を行っていることを、所定の様式により1月25日までに事務局に提出してください。なお、優良表彰の要件に達する見込みのない会社については、受理されない場合があります。
2 優良表彰
リフォーム評価ナビに登録している場合は、特に事務局への申請は不要です。 リフォーム評価ナビに登録していない場合は、消費者に公的な機関等を活用し十分な情報提供を行っていることを説明した書面を1月25日までに事務局に提出してください。

令和4年度熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰

令和5年2月20日に開催された熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰審査会において、第4回目の表彰となる令和4年度表彰について審査が行われ、優良表彰11社(うち特別表彰5社)が選定され、3月13日に表彰式が行われました。特別表彰のうち最優秀賞は、株式会社三友工務店(熊本市)が受賞しました。
表彰式(小路永守熊本県建築住宅局長あいさつ)
表彰式(小路永守熊本県建築住宅局長あいさつ)
1 特別表彰
特別表彰受賞者の記念撮影
特別表彰受賞者の記念撮影
募集テーマ
「熊本地震、令和2年7月豪雨等からの住まいの再建」
「これからの時代に向けた住まいのリフォーム」
「熊本地震、令和2年7月豪雨等からの住まいの再建」
【住宅リフォーム優良事業表彰】
熊本地震、令和2年7月豪雨等の災害からの住まいの再建に資するリフォームに関する優れた取組み
【住宅リフォーム優良工事表彰】
熊本地震、令和2年7月豪雨等の災害で被災した住宅に対してリフォーム工事を行い、従前よりも住宅の機能や性能を向上させて快適で豊かな生活の場を創造し、住まいの再建を実現させたもの
「これからの時代に向けた住まいのリフォーム」
【住宅リフォーム優良事業表彰】
新しい生活様式、SDGs、カーボンニュートラル、空き家の活用、良好なストックの形成、人生百年時代など、「時代の要請に即したリフォームの取組み」又は「工務店が考える新たな時代のリフォームの在り方等の提案」
【住宅リフォーム優良工事表彰】
・新たな生活様式に対応した良好なリフォーム事例 ・SDGsやカーボンニュートラルに資するリフォーム事例 ・空き家活用の良好な住宅リフォーム事例  ・良好なストックとするための耐震改修や浸水対策事例 ・人生百年時代に対応したリフォーム事例(断熱、バリアフリー等) 等の「時代の要請に即したリフォーム事例」の他、「工務店が考える新たな時代に対応したリフォーム事例等」
最優秀賞
株式会社三友工務店 (熊本市)
テーマ  これからの時代に向けた住まいのリフォーム
対象工事 K様邸改修工事 (大津町)
優秀賞
エコワークス株式会社 (熊本市)
テーマ  これからの時代に向けた住まいのリフォーム
対象工事 I様邸リノベーション工事(大津町)
有限会社堺建設 (八代市)
テーマ  これからの時代に向けた住まいのリフォーム
対象工事 A様邸改修工事 (八代市)
新産住拓株式会社 (熊本市)
テーマ  これからの時代に向けた住まいのリフォーム
対象工事 改装工事(合志市) 
宮田建設株式会社 (山都町)
テーマ  熊本地震、令和2年7月豪雨等からの住まいの再建
対象工事 M様邸災害復旧工事 (熊本市)
2 優良表彰
熊本地震の発生した平成30年2月1日から令和5年1月31日の間に、消費者に公的な機関等を活用し十分な情報提供を行っている地元工務店の中から11社が表彰されました。
有限会社稲葉製材住宅   (南関町)
エコワークス株式会社   (熊本市)
  特別表彰優秀賞
株式会社エバーフィールド (熊本市)
株式会社こざき      (熊本市)
有限会社堺建設      (八代市)
  特別表彰優秀賞
株式会社三友工務店     (熊本市)
  特別表彰最優秀賞
新産住拓株式会社     (熊本市)
  特別表彰優秀賞
株式会社トーヤハウス   (熊本市)
株式会社丸山住宅      (熊本市)
宮田建設株式会社      (山都町)
  特別表彰優秀賞
株式会社リリーフ      (熊本市)

熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰の問合せ先

熊本県住宅リフォーム推進協議会事務局
  • 〒862-0950 熊本市中央区水前寺6丁目32-1
  • (一財)熊本県建築住宅センター 総務企画課 井上・赤星
  •  電 話 096-385-0771
  •  FAX 096-285-6966
  •  メール soumu@bhckuma.or.jp
Q 熊本県住宅リフォーム優良工務店表彰と特別表彰の違いは?
A 優良工務店表彰は、毎年度、リフォーム評価ナビ等を活用して消費者に十分な情報提供を行い、リフォーム工事について複数の施主から評価されている工務店などを表彰するもので、多ければ10社以上の工務店が表彰される可能性があります。表彰された工務店は「令和〇年度熊本県住宅リフォーム優良工務店」と称することができます。あるいは、「〇年連続して熊本県住宅リフォーム優良工務店として表彰」と表現することもできます。 特別表彰は、推進協議会がその年度のテーマに即したリフォームに関する模範となるような事業を行っている工務店や、そのテーマに即した優秀なリフォーム工事(過年度分含む。)を行った工務店を表彰するもので、年度によっては「該当なし」ということもありえます。 このように、優良工務店表彰が当該年度の実績を評価するのに対し、特別表彰は当該年度のテーマに沿った一定期間内の取組みや工事を評価対象としています。なお、特別表彰が受けられるのは、その年度の優良工務店表彰の対象であることが条件となります。 例えば、令和元年度特別表彰に関するテーマが「熊本地震からのすまいの再建」ということであれば、耐震改修に関する模範的な取組を継続的に行っている工務店や、被災者が居住する住宅のリフォームで他の模範となるもの(過年度分含む。)等を行った工務店が表彰される可能性があります。また、令和2年度のテーマが「健康住宅」であれば、省エネ断熱工事を含む優秀なリフォーム工事(過年度分含む。)を行った工務店が表彰される可能性があります。(あくまでも例示であり、表彰基準を解説するものではありませんので悪しからずご了承下さい。)