リフォーム評価ナビの登録の推進

当協議会の構成団体等(県、熊本市、建築関係団体など)には、消費者から具体的な工務店選びの問い合わせが多く寄せられるが、個別の工務店を推薦することができないのが実情である。 リフォーム評価ナビは2013年から運用されているサイトであり、全国で900社以上の工務店が登録されているが、2018年4月までは県内8社の登録にとどまっており、協議会としても優良なサイトという認識を持ちながらも県内登録事業者数が少ないことから、消費者への積極的な紹介は行っていなかった。 しかし、熊本地震により耐震改修の機運が高まる中、熊本県と(一財)熊本県建築住宅センターが連携して熊本県住宅リフォーム協会等の協力を得ながら登録を推進した結果、県内を営業区域とする工務店約30社の登録を達成し、消費者への積極的な紹介が可能な状況となった。 なお、協議会が、リフォーム評価ナビを優良なサイトとして評価する理由は、以下のとおり。
  1. ①公正・中立なサイト (一財)住まいづくりナビセンターによって公正中立な立場で運営されており、国土交通省の補助事業として採択されたサイトである。
  2. ②リアルな口コミ 口コミは、実際に登録された工務店でリフォームをした消費者のみ書き込みができる仕組みとなっている(消費者の真の声が掲載されている)。また、特定の商品の宣伝や、誹謗中傷などの口コミが掲載されないように、サイト運営事務局にて掲載基準を基に審査の上、リフォーム評価ナビの監視委員会により適正に管理されている。
  3. ③地域に密着した運営 (一財)熊本県建築住宅センターが熊本県での連携機関としてサイトの運営に協力しており、県内約30社の工務店が登録している。今後、さらに登録数は増えていく見込みである。
  4. ④リフォーム瑕疵保険の事業者登録が条件 リフォーム評価ナビの登録事業者は、リフォーム瑕疵保険に事業登録された工務店等が対象。
  5. ⑤紹介料・成約手数料なし サイト内での成約時にリフォーム業者から紹介料や成約手数料を一切徴収しない。 (類似サイトの中には、成約時の手数料を業者から徴収し、間接的に消費者の負担となっているような営利的なサイトもある。)
リフォーム評価ナビ リフォーム評価ナビ